2021.5.1-8.29 企画展「中山道界隈のやきもの」 瑞浪市陶磁資料館

 瑞浪市域の中山道は北部の丘陵地帯を東西に横断し、大湫町には日本橋から数えて47番目の宿場である大湫宿、日吉町には同じく48番目の宿場である細久手宿が設置され、多くの人や文物、情報や文化が行き交いました。
 明治時代以降は主要交通路が土岐川沿線、すなわち下街道ルートに移ったことから大規模な開発を免れ、今なお随所に往時の面影を伝えています。瑞浪市では、この貴重な文化財を後世に伝えるために平成4年度から19年度にかけて一部区域の整備を行い、令和元年10月には整備区域のうち約4キロメートルの区域が国の文化財に指定されました。
 本展は、中山道の文化財指定を記念して開催するもので、大湫宿や細久手宿に伝わる陶磁資料や文字資料などを展示して、中山道や両宿場の歴史、また当時の物流などを解説します。

開催期間

 令和3年5月1日(土曜日)から令和3年8月29日(日曜日)まで

開催時間

 午前9時 から 午後5時 まで(入館は午後4時30分まで)

休館日

 毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、祝日の翌日、6月30日(資料整理休館日)

入館料

 一般200円、高校生以下無料(通常の入館料でご覧いただけます)

このHPの使用画像について

瑞浪のPRをしていただけるのであれば、本サイトの掲載画像を使用ください。 画像をクリックし全体写真が表示されたら、右クリックで「名前を付けて画像を保存」で高解像度データーでダウンロードできます。 「画像使用申請フォーム」にて利用する旨をお知らせいただき、提供元として「Ⓒ瑞浪.com」又は「瑞浪市観光協会」を表示をしてください。よろしくお願い致します。

関連記事

大河ドラマ「麒麟がくる」番組展

観光協会のおすすめ !

★注意 ホームページ営業について

瑞浪市観光協会をかたって、ホームページ作成の営業をかけている業者がいます。当会とは関係がありませんのでご注意ください。

瑞浪市観光大使 活動中!

瑞浪を動画で見てみよう!

観光パンフレット

Twitter でフォロー

リンク用バナー

相互リンクをお願いします!詳細はお問合せ下さい。

おすすめカテゴリー

遊びと体験を楽しむ!

safety tips for pc Safety tips for smartphone

みずなみ観光タクシー

画像提供ページ

カテゴリー

ページ上部へ戻る